共立プラニング 採用サイト

ONE DAY

先輩社員のある一日を紹介します。
先輩社員が出社してから退社するまで、どのようなスケジュールでどのような仕事をしているかが分かります。
当社に入社したらどんな仕事をするのか、ご自身の姿を思い描いてみてください。

第一営業部 西 海人さん |入社2年目

営業の仕事について
打ち合わせを通して、お客様のご要望に添えるメディアや掲載内容のご提案をしています。ターゲットや目的に合わせて最適なメディアを選択するには、広告媒体についての知識が必要です。提案をしていく中で先輩社員に教えてもらいながら、商材の理解を深めています。
この仕事のやりがい
お客様のお話を伺いながら、一緒に広告を作り上げることができることがやりがいです。若手でも多くの担当を持てるので、様々なクライアントと関わることが出来ます。ローカルの”オモシロイ”ヒトやモノに出会い、その魅力を最大化できるための提案ができるように心がけています。
8:45出社
通勤がしやすいように会社の近くのアパートを借り、自転車で10分程度かけて通勤しています。
9:00情報共有、スケジュールチェック
朝は営業社員が集まり、情報共有がしやすい時間帯です。今日のスケジュールを確認しながら、分からないことは上司や先輩社員に相談するように心がけています。
10:00お客様との打ち合わせ

1年目は共有の社用車だったのですが、2年目からは自分専用車を支給され、その車を使って営業活動をしています。
打ち合わせではお客様のお話を伺いながら、広告内容や予算についてヒアリングしていきます。
依頼内容は千差万別なので、時には制作物のラフを描きながら提案をすることも。

10:30発注
発注担当スタッフに相談しながら、業者への発注準備を進めていきます。
先輩社員に広告知識を教わる貴重な時間でもあります。
12:30会社から徒歩1分「ししとう」でランチ
リーズブルで食べ応えがあり、利用する社員が多い「ししとう」は市役所の中にありますが、社食のように使っています。
今日は先輩社員に食堂でばったり会い、一緒に食べることに。近所の美味しいお店や一人暮らしあるあるの話題で盛り上がりました。
14:30先輩の打ち合わせに同行

先輩が担当する打ち合わせに同行することもあります。今回は新規イベントの打ち合わせに参加しました。これからのスケジュールやTODOを頭に入れながら、お客様にお話を伺います。

16:00校正チェック
デザイナーから上がってきた原稿の校正チェックをしていきます。
掲載内容に誤りがないか、適切な表現であるかなどを気を引き締めて確認していきます。
18:30帰社
やり直したタスクはないか、確認していきます。金曜日は週報で仕事の成果を上司に報告して、終了です。
19:00同期との飲み会
支社にいるメンバーも集まる同期会を定期的に開催しています。
それぞれの近況報告からプライベートまで様々な話が聞けるため、楽しみにしている時間の一つです。
週末
Netflixを見ながら家事をしたり、気になる映画がある時は映画館へ。最近は「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」を見ました!リフレッシュをしたい時は、近くにある温泉「亀の湯」に足を伸ばしたりします。

第一営業部 小林 ひかりさん|入社5年目

営業の仕事について
テレビCMや新聞、Web関係にノベルティなどの制作物など、お客様のご要望に添える広告を提案していくことが仕事です。提案で扱う広告は日々アップデートされていくため、新しいメディアやトレンドの情報を収集しています。
この仕事のやりがい
私たちは広告に関わるお客様や媒体会社、クリエイターと一緒に試行錯誤して広告を作り上げていきます。それぞれの想いやこだわりのあるプロフェッショナルな方々と一緒に仕事をさせていただけるため、刺激的な環境に身を置けることが魅力です。そんな人たちに信頼してもらえたと実感する時にやりがいを感じています。
8:40出社

社外に出ることが多い日は早めに出社します。
人が少ない時間に集中してメールチェックを済ませたら、コーヒーを飲んで一息。デスクには制作したノベルティ。好きな小物などに囲まれたデスクは見ているだけで癒されます。

9:00ロケハン準備
ロケハンのシミュレーションをしながら、段取りや絵コンテを確認していきます。
制作会社の方々色々な情報を整理しつつ準備に取り掛かります。
10:00ロケハン
自動車会社のCM制作のロケハン※を行います。制作会社の方々と撮影をする場所に伺い、アングルや撮影の流れを確認。一緒に魅力を最大限に引き出す見せ方をスタッフ全員で試行錯誤していきます。色々な人と一緒に撮影のイメージを作り上げていると感じる瞬間です。
※ロケハン:画コンテ作成時や実際の収録の前に、実際に収録を行う場所を下見すること
15:30制作会社のスタッフさんとランチ
ロケハンや打ち合わせ後は、そのまま一緒にランチをご一緒させてもらうこともあります。仕事中に知ることのない撮影のこだわりやプライベートな一面を垣間見れることも。
16:00クライアントとの打ち合わせ

普段からお世話になっているお客様から電話があり、折り込みチラシ作成についてのお話を伺うことに。要望を伺いながら、会社や地域の情報交換をしながらざっくばらんに打ち合わせをしていきます。

17:00資料の作成
取引先への提案書や社内用資料の作成をしていきます。 KPらしいらしいオモシロイ提案ができるよう、新聞広告・TVCMなど各種媒体の情報を日々勉強中。
19:00帰社
やり残したタスクがあったので、すこし残業。納品や入稿などの締め切り直前は遅くなることも多いけれど、だいたい定時から30分以内には終了できるようにスケジュールを調整しています。
週末
休みの日は、だいたい友人と出かけています。お客様のお店に伺ったり、親交があるお客様や制作会社の方とゴルフに行ったりすることも。最近は会社の同僚2人と一緒に「あぐり長沼」でいちご狩りをしました!

営業企画部 今井 直樹さん|2015年入社

営業企画部の仕事について
広告を通じてクライアントの想いをカタチにする、それが私たちの仕事です。営業企画部では、ご要望に合わせて幅広いプロモーション活動を行っていますが、企業催事や展示会、式典やシンポジウムなど、さまざまなイベント事業に携わることも多く、企画立案から運営まで総合的に行っています。
この仕事のやりがい
どのようなプロジェクトも大勢の方が関わって成り立っています。イベント事業も同様で、人や地域・企業など、様々な方とのつながりを感じられることはもちろん、力を合わせて成し遂げた際の充実感・達成感は何ものにも代え難く、やりがいを感じられる瞬間でもあります。
8:50 出社
最新ニュースをチェックしながらコーヒーを一杯。朝があまり得意ではないので、脳と体のスイッチを入れるために必要な起床後のルーティーンとなっています。

出社後はメールとスケジュールの確認をし、1日の業務がスタートします。
9:00 始業・朝礼
月曜日の朝は朝礼があり、そこでは業界のトピックやニュースの共有、社員のスピーチも持ち回りで行っています。
どのような話を聞けるのか、毎週楽しみにしている時間の一つです。
9:20 部会

営業企画部では朝礼後に部会を行います。各々の進捗を報告し、課題に対して意見を出し合う貴重な時間です。先輩方のアドバイスには毎週のように助けられています。

10:30 社内業務
社内業務

提案書や予算書など、企画実施に向けて資料づくりを行います。
AMは打ち合わせに出ることも多いため、お客様の要望に応えるための調査や資料作成といった事前準備は欠かせません。最近はWEBで打ち合わせすることにも慣れてきました...。

12:00 ランチ
ランチ

社内で済ませることもありますが、できる限り外へ出かけるようにしています。
今まで行ったことのないお店を開拓することも楽しいですが、思いがけない出会いが仕事につながることも。

13:00 イベント準備
イベント準備

食後の眠気に負けないよう、午後の仕事にとりかかります。午後も資料づくりを行うことが多いですが、イベントを控えている場合は、その準備を行います。段取り八分といわれますが、イベントにおいても事前の準備が非常に大事となってきます。企画の立案から、予算・スケジュール管理、運営資料の作成、そして会場設営と、全スタッフと協力して手落ちのないよう確認しながら進めます。

18:00 帰社

会社に戻ったら1日の業務を整理して、翌日のToDoリストを作成します。様々な案件が平行して動くので、漏れのないよう慎重に...。

19:00 退社
退社後は、上司や後輩と食事へ行くことも。斬新な考えを持つ面白い方たちが多いので、食事に行って話している時間がとてもリフレッシュできます。
週末

掃除や買い物、天気の良い日は善光寺までジョギングしたりなど、できるだけ体を動かして気分転換しながら過ごしています

INTERVIEW

社員インタビュー